より良い手術のために〈横浜市 梅の木眼科クリニック〉
2026/01/25
より良い手術を求めて
手術用顕微鏡の新規導入
いつもご来院のほど誠にありがとうございます。急激な寒波と共に、最近は目の痒みを感じられている方が多くなってきました。少し早い花粉の飛来もある様ですので、本格飛散の前に点眼等治療を開始することをお勧めします。
関東地方では昨年と同程度の花粉の飛散量とは言われていますが、2月には飛散すると思いますので、体調の変化にお気をつけください。
新しい手術用顕微鏡を導入しました
さて、当院も丸7年が過ぎようとする中、手術件数も徐々に増加してきました。その中には難症例もある一定の割合でご相談にいらっしゃいます。今回導入した、ライカ社のプロベオ8はより明るく詳細な情報を提供してくれる顕微鏡です。眼科の手術では肉眼の代わりに顕微鏡での手術が大半なので、顕微鏡の質によって見えなかったものが見えることによる手術時の安心感がかなり向上しました。
昨今、ヘッドアップ手術(3Dメガネみたいなものをつけてする手術)も試したのですが、どうもしっくりこなかったので今回は通常の顕微鏡を選択しました。
事前の情報でも硝子体手術時の見易さには定評があったので、硝子体手術時の見え方はとても良かったのですが、特に感動したのは眼瞼下垂手術の際の筋繊維の緻密さや血管の走行が今までの顕微鏡より格段に見える様になったことです。
正直眼瞼下垂の手術で顕微鏡の違いは気にしていませんでしたが、代えてみると元には戻れません。
一つ欠点としては、見えすぎてしまうがために、今まで気にしなかったところが気になり手術時間が少し伸びている様な気がします。より良い手術ができるといえばそうなのですが、患者様にご負担にならないようより一層努力していきたいと思います。
今後も安心して手術を受けていただけるよう心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------
梅の木眼科クリニック
住所 :
神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷1-25-21 ポンデロッサ西谷1F・2F
電話番号 :
045-371-2666
横浜市で白内障を適切に治療
横浜市で実績ある日帰り手術
--------------------------------------------------------------------

